熱海シーサイド スパ&リゾート リゾートblog
<< 熱海梅園 梅祭り 本日開催! | main | 熱海梅園の梅が咲き始めました! >>

熱海サンビーチにて 「どんどん焼き」

本日、熱海サンビーチで「どんどん焼き」が行われました。

「どんどん焼き」とは?
市民や観光のお客様が「おんべ」を囲み、防火と学業向上、無病息災
(とくに風邪をひかないように)を祈り、お正月のお飾りや門松などが燃やされます。
昔は各町内で個別に行っていたのですが現在は連合で行われています。
この連合で行われる「どんどん焼き」も今回で25回目になりますので各町内で行っていたのも大分昔の話になりますね^^;
また、11:00から神事を行い11:20から点火。
先着500名様に紅白の無病息災だんごをプレゼント!
その他にも焼き芋も等も振舞われます。
※どんどん焼きの火で焼いただんごを食べると風邪をひかないと言い伝えられています。

さて現場のほうでは、地元の方や観光客の方々で盛り上がっていました。
だるまが焼ける音や、竹が燃える音って
何度聞いても「ビクッ!」っとします。凄い音です!!!

先着何名様かに竹の棒に刺さったお団子を配ってました。

残念ながらビーチに行った時間が遅かった為、
お団子は貰えなかったんですが・・・。(T0T)/
大人も子供も皆「熱い!!!」と言いながら
お団子を火の中に入れて楽しそうに焼いてました〜。

見てるだけでも楽しかったですよ(^D^)☆


<熱海梅園梅まつり>
開催期間 1/9〜3/7
※現在梅園の梅は2分咲です。
色々なイベントも行っております。(^0^)/

Don3.jpg
- | -