熱海シーサイド スパ&リゾート リゾートblog

デザインチェンジ!! 

我が社の初島への定期船がドッグ(船の定期点検)から帰って来ました。
イルドバカンス3世号はホテルの浴衣と同様にハイビスカス柄になって帰ってきました。
割とカッコよくなったと思います。
是非皆さんも熱海温泉にお立ち寄りの際はこの船を見ていってください。

今、国会ではガソリンの税金でもめています。確かにガソリンが安くなれば我々の生活が少し楽になりますね。1ヶ月150リットル入れると年間で約45,000円ぐらいです。そうすればレジャーにお金を掛けてもらえて旅館・ホテル業に少しお金使ってもらえそうです。熱海シーサイド・スパ&リゾートも使ってもらえるとは限らないですが・・・
短絡的には暫定税反対ですが、そうすれば消費税や所得税が上がるんでしょうね。生活しやすい日本にしてください。


イルドバカンス 3世号 新
- | -

桜咲く

ホテルから5分ほど歩いた糸川沿いの「熱海桜」が開花しました。
まだ1月なのに桜が咲くとは!!
熱海は暖かいってつくづく思います。

今朝もテレビで桜の開花予想をしていたけど、「ソメイヨシノ」が咲くときと言うことでしょうか? 熱海桜は別?
また、沖縄で桜が咲いたと同時に映像で流されていた。まだまだ寒い時期なのに沖縄が温暖であるということを伝えたいんでしょうね。
沖縄で今咲いている桜は寒緋桜であり花の色も濃く、下を向いて咲くので日本人の好きな桜とはちょっと違う。
熱海桜は日本人のイメージする桜「ソメイヨシノ」に似ています。

是非一足先の花見をどうぞ!

写真は私のボロい携帯で撮ったので鮮明でなくてごめんなさい
 m(。。)m


糸川沿いに咲く熱海桜

桜
- | -

マーボー豆腐

先程、事務所に戻ると土鍋にラップが掛けられ置いてありました。
「これ、何?」って聞くと
「みんなで食べてって海王さんが置いていきました。」

海王さんとは、熱海銀座の交差点(ホテルニューフジヤさん近く)の角にパチンコ屋さんがありその向かいにある中華屋です。海王と書いて「ハイワン」と読みます。
ここの2階に「居酒屋まーる」がありこちらも同じオーナーがやっています。
私は夜遅くに食事をする(飲む?)ので2階を利用してます。ここは下の中華メニューも頼めば出ますのでなんか得した気分になります。
オーナーはとても面白い方で喋りっぱなしです。

私はいつもお客様に「居酒屋でいいところない?」と聞かれるとここを案内していますのでその御礼(お年賀?)です。

私はここのシュウマイが大好きです。

で、今回頂いた物は 「マーボー豆腐」 すぐにコンビニに行って白飯を買求めようとしたのですが、白飯はなくチャーハンを買ってきました。チャーハンにそれをかけて一口食べるとチャーハンの味をかき消すほどの美味さ!!
とてもおいしいです。ちょっと辛いかな?社長に言わせると本場はもっと辛いとのこと。

社長いつもありがとうございます。

夕飯もマーボー豆腐になりそうです。(^^)V
  マーボー豆腐
- | -

梅まつり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて1月14日から熱海梅園において「第64回熱海梅園梅まつり」が開催されます。
梅は熱海の代名詞となっており毎年たくさんの方がこの祭りに訪れております。
皆様是非起こしくださいませ。

私も何気なくパンフレットを眺めていると
「うぅ??」 これも梅なのか?と疑問が・・・
今まで梅の花は5枚の花びらの先が丸い物だと思っていました。

写真を見ると八重の物もあるんです。
また花びらの先が丸なのか尖っているのか微妙なものもありまして・・・

そこで調べました。
桜と梅の花の違いを

基本的には「梅」は花びらの先が丸い
     「桜」は花びらの先が割れている。
これだと見分け難いのもいくつかあります。

「これだ!」という見分け方は
「梅」は枝に直接花が咲いています。
「桜」は枝から花柄が伸びていて花がついています。
花柄とはさくらんぼの柄の部分て言えばわかります??

少しためになりました。

熱海梅祭りのサイトはこちらから↓

http://www.ataminews.gr.jp/ume/index.html#UME
- | -
1/1