熱海シーサイド スパ&リゾート リゾートblog

方言

こんばんわ「くま」です。
フロントでお客様と接しているとさまざまな言葉が聞こえてきます。
中には「え?」っと聞き返してしまうほど分からない言葉もあったり・・・^^;
そんな中、振り返ってみるとこの熱海にも「方言」に当てはまるものが幾つかありますね。
例えば、文の語尾に「だら〜」とついたり「だべ」だったりと簡単なものばかりですが。
あまりお客様の前ではこの「だら」「だべ」は使いませんが、結構身近にあるもんだなっと、ちょっとおもった一日でした^^


な〜んていってたら「くま」の方言は「がお〜だら?」って・・・。
「だら」って早速使ってるし(笑)
- | -

台風やら入梅やら

こんばんわ「くま」です。

いや〜なんか台風きてるみたいですね?
昨日入梅したとかしないとかで、この時期にしてはめずらしい台風。
今のところ熱海では雨は降っていますが台風の影響はほとんどないです。
折角、来て頂いて雨なのは残念ですネェ・・・。
が、きっと次も熱海に来なさい!って事だと思って頂いて・・・(笑)
雨の熱海もオツナモノかもしれませんよ?
- | -

温度差・・・・。

こんにちわ「くま」です。

天気が午前と午後で全く違ったり、熱かったり寒かったりと体調管理には厳しいですね。
こんな時期には風邪をひきやすいのでみなさん、注意しましょうね^^
そーゆー「くま」もちょっと体調悪いので気をつけないと・・・・。

こんなとき、「くま」はいつもよりちょっと長めにお風呂に浸かります。
あんまり、長すぎると逆効果なので注意ですよ(笑)
温泉ですので体がよくあったまり、なんとなく風邪をひかない気がしてきます・・・・・・^^;

みなさんはどんなことしてますか?
もし、熱海シーサイド・スパ&リゾートにきてるならお風呂にちょっとだけ長く浸かってみてはいかがでしょう?
- | -

夏の花火大会

こんにちわ「くま」です。

今日は夏の花火大会の日程のお話です。



h23hanabi.jpg










実は・・・・。
4月16日に中止になった花火大会の変わりに、8月24日に花火大会を開催するんです。
ってことは・・・。
熱海シーサイド・スパ&リゾートの予約開始は『日にちも数えて、3ヶ月前』だから〜・・・。
そう!8月24日の花火大会の予約開始日は今日の5月24日なんです!!
急遽、決まった花火大会なので写真のパンフレットには掲載されてなく知らない方が多いのかも知れませんね。
意外に穴場の花火大会かも!さあ、急いで電話してみよう!

予約はこちらの電話でお受け賜りしています^^
熱海シーサイド・スパ&リゾート 0557−82−8111
- | -

初島どんぶり合戦

みなさん、こんばんわ「くま」です。

がんばれ日本!とゆーことで初島から「どんぶり合戦」をお伝えします。
合戦といっても物騒なものではなく、初島の漁師さんのお店全19店舗でそれぞれの丼を提供します。
さざえ、いか、その他の海鮮モノ・・・。どのお店の丼もおいしそう!19店舗もあったら迷って仕方ないですね。
全部食べて回るわけにもいかないですし・・・^^;

ちなみに「くま」はさざえとはばのりのかき揚丼かアシタバのかき揚丼がきになります^^
皆さんは、どれがお好みですか?
- | -

その後のステルバイ

こんばんわ「くま」です。

サンバードのマスターから頂いたコリドラス・ステルバイのその後の様子です。
写真は「てんつん」に撮影してもらいました。
写真だけでは分かりにくいですが、ステルバイはまだ小さくて草や流木の陰に隠れるので
写真は大分、撮りにくかったようで苦労してました(笑)

でも、元気に育ってるようで安心ですね^^

IMG_0367.jpg
- | -

こがし祭り その弐

こんにちわ「くま」です。
ちょっと日にちが開いちゃいましたけどこの間の続きです。

そんなこんなで、当日熱海シーサイド・スパ&リゾートの前の道は山車と人で埋まります。
同じ通りのコンビニエンスストアよりちょっと東京よりに、山車コンクールの審査会場が出来て熱海市長、時には芸能人もくることも^^

あ、ちなみに海岸通りをフラフラ歩くことを熱海人は「銀ブラ」といいます。(今はあまり言わないかも・・・)
もともとは熱海銀座通りをフラフラ歩くからきたんだと思いますが・・・^^;
「くま」は銀ブラするより山車に乗って騒ぎたい方だったのであまりして無かったですね。

地元のお祭りとしか思ってなかった「こがし祭り」ですが、最近はコレを見に宿泊されるお客様もいます。
結構な迫力あると思いますよ?皆さんも是非一度いかがですか?
- | -

熱海から届け みんなの気持ち

こんにちわ「くま」です。

最近は本当に暖かくとゆーより暑くなってきましたねぇ。
な〜んて話をするとすぐに「ほりたん」が毛皮着てるからなとかチャカされますが・・・。

今日の記事のタイトルは今、熱海で行なわれているキャンペーンです。
私達のホテルのほか46施設が参加してるキャンペーンになりますので、ご宿泊のお客様はフロントスタッフにでもお尋ね下さい^^


heart_180_95.gif
- | -

こがし祭り その壱

こんにちわ「くま」です。

今日は7月15日、16日に毎年行なわれる『こがし祭り』のお話です。
『こがし祭り』はどんなお祭りなのか?
知ってる方は知ってるし、知らない方はしらない・・・(笑)

熱海のお祭りとしては大きな規模のお祭りで、海岸の道路を一部通行止めにしたり、露店も数多く出店するし、何より『山車(だし)』(装飾を施したトラックの荷台に人が乗り、太鼓や笛を演奏しながら町を練り歩く)がいいんですよ^^

熱海で生まれ育った「くま」としてはやはり見るより参加する(山車に乗る)方が楽しいです。
・・・・が誰でも乗れる訳ではないので・・・^^;

それではどーゆー人が乗ってるのか?
ずばり、その町内に住んでる人です(笑)

簡単に説明すると『山車』は各町内単位で制作・運行し、その種類は大きく分けて2種類あります。
ひとつは、『木彫りの山車』でこちらはその名の通り木製の飾り彫りを施した山車で、高いものだと何千万円もするそーです。

もうひとつは、『創作山車』で、こちらは手間がかかります。
大体6月の半ば頃から町内のお父さん達がスチロールや木材などを使い手作りで作ります。
仕事から帰り大体12時(24時)頃まで、雨の日も風の日も毎日毎日作りますので大変なんです。

とまあ、こんなわけで町内の財産ともいえる『山車』ですからその町内の人しか乗れないんですね^^
当日はいわば『晴れ舞台』ですから。

その2へつづく
- | -

旅の日

みなさん、こんばんわ「くま」です。

いきなりですが旅の日って知ってますか?
「くま」は今日、初めて知りました(笑)

今日、5月16日が『旅の日』なんですって。
急がしい毎日を見直し旅を考える日らしいのですが・・・。
ホテルや旅館にっとっては素晴らしい日なのですが、知ってる人っているんだろうか?(笑)

今日知った方も、もともと知ってた方も日ごろの生活を見直して、心に余裕がなければ旅行など計画されてはいかがですか?
毎日、詰め込むだけの生活から「ほっ」っと一息つける時間と場所を見つけてくださいネ^^

その「ほっ」っと出来る時間と場所が私達のホテルであればいいなぁ・・・^^
- | -
1/2 >>