熱海シーサイド スパ&リゾート リゾートblog

こんな時期に桜!?

こんにちわ。
またまた「くま」です。

昨日はがっつり昼寝して、体力蓄えたので今日は朝から散・・・
ではなくブログの取材です^^;(決してふらふら散歩してるわけではありませんよ?)

気を取り直して・・・。
今日のお題は「桜」です。
こんな時期に桜なんて!と思うかも知れませんがちょっと前から咲いてるんですよ。
ヒマラヤ桜1

もちろん、熱海桜・ソメイヨシノ・大島桜・・・・ではありません。
今咲いてるのは「ヒマラヤ桜」です

ヒマラヤ桜
 日本で最初に育ったものが熱海市にあり、
 1968年にネパールの皇太子より贈られた種子に由来します。
 最近、栽培されてる苗木を見かけるようになりました。
 開花が早く、開花と同時に葉も展開します。
 冬、比較的暖かいところでは順調に育ちますが、
 基本的に四季のある日本では育ちにくいです。
 蜜が滴り落ちるようにたくさん萼筒にためるのが特徴です。

日本で最初に育ったのがこの熱海なんですね。
皆さんも、散歩のついでにいかがですか?

himaraya2.jpg
- | -
1/1